· 

講演会、無事に終了しました


5月25日(土)・26日(日)の二日間にわたって、動物行動学の専門家である入交先生をお招きし、犬猫の気持ちや行動についての貴重なお話を聞かせていただきました。

 

犬や猫は人間に一番近い動物として、犬は1万年以上、猫も3千年以上、長くお付き合いしています。

 

それなのに、私たちは犬や猫についてあまりにも多くの誤解をもっているようです。

25日(土)はプロ向けの有料講演会。

こちらは、定員50名に対して51名と、満員御礼となりました。

26日(日)は一般向け講演会でしたが、こちらも定員130名に対して84名の参加を頂きました。

 

ご参加頂いた皆様にはこの場をお借りして厚くお礼を申し上げます。

 

講演中・講演後も会場からはたくさんの質問が出され、関心の高さがうかがえました。

犬が吠えるのはなぜ?

咬むのは飼い主がなめられているから?

 

猫がトイレの失敗をするのはなぜ?

猫はほんとうは寂しがり屋?

 

犬や猫について私たちが持っているイメージやテレビやインターネットに流れているたくさんの情報は、実は科学的根拠のないものもたくさんあるそうです。

 

今回の講演会は、本当に

「え、そうやったんや〜!」

と、目からうろこが落ちるお話しが満載でした。

講演後のアンケートでも、多くの方から

「とてもおもしろく、わかりやすかった。」

「家の犬を見る目が変わりそう」

「もっと詳しく話を聞きたい」

などの感想を頂きました。

 

今後も、TOMONI向上委員会ではペットと飼い主さんのどちらも笑顔になれるような情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。