· 

3.11に寄せて


今日は3月11日。

あの大災害から10年が経ったんですね。

TOMONI向上委員会一同、心より哀悼の意を表します。

 

この10年間、各地で大きな災害が起こりましたが、そのたびに「日頃からの防災意識が大切」と思いながら、自分は実際には何をどう準備していたのか、改めて問い直す日になりました。

 

TOMONI向上委員会では、人とペットが最期まで笑顔で暮らすことを目指して情報発信を行っています。

 

 

たとえば、災害時にペットと避難するために必要なものは何か、心構えや日頃のしつけは?

 

クレートやケージに慣らしたり、フードの備蓄をしたり。

迷子札やチップの装着は?

 

また、地元の災害マップや避難経路の確認、もしペットと避難するとしたら地元の避難所には入れるのか、などなど。

 

時にはペット防災の専門家の方や被災地の経験者の方のお話を聞くための講演会も開催しました。


 

 

これから来ると予想される大地震や集中豪雨、年々大型化する台風の被害など。

災害はいつやってくるかわかりません。

改めて、3.11に寄せて日頃の備えの重要性を再認識させていただきました。

 

昨年からのコロナ禍も、多くの人の生活を変えてしまったある意味災害のようなものですね。

 

そんな状況ではありますが、今年もできるだけ多くの方にペットとの暮らしが向上するような情報をお届けしたいと考えています。

 

今後ともTOMONI向上委員会をよろしくお願いいたします。